「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会

登録商標『「知」の集積と活用の場』について

『「知」の集積と活用の場』 産学官連携協議会事務局である農林水産省農林水産技術会議事務局研究推進課産学連携室は、『「知」の集積と活用の場』について、国民への認知を高め、会員以外の者による名称の無断使用を防止する観点から、『「知」の集積と活用の場』を文字商標として特許庁に出願を行い、平成30年4月20日付で登録されました。これに伴い、登録した商標が適切に使用されるよう、『「知」の集積と活用の場』商標使用規程を制定しました。
今後、会員の皆様におかれましては、会員、研究開発プラットフォーム並びに研究コンソーシアムの活動において商標『「知」の集積と活用の場』を使用したPRを行って頂くことができます。
なお、本商標を使用する際は、以下の商標使用許諾申請ページから予め事務局に対し使用申請を行うとともに、商標使用規程、使用例と注意点、商標登録証を必ずお読み頂き、適切に使用して頂きますよう、宜しくお願い致します。

※今後「知」の集積と活用の場の活動が広がっていくことを踏まえ、これまで登録対象となっていなかった「電子出版物」を新たに制定するとともに、より広い範囲の指定役務についても対象とするため、令和元年8月30日付けで追加の商標登録を行いました。これに伴い、商標使用規程において追加登録商標を管理対象に加えるよう規程の一部改正を行いました。 会員の皆様におかれましては、電子出版物についても商標『「知」の集積と活用の場』を使用して活動のPRを行って頂くことができます。 なお、12月現在既に商標使用申請頂いている方で、電子出版物等新たな権利範囲での使用を希望される方は、お手数ですが再度の使用許諾申請をお願い致します。

○ご不明な点がありましたら、下記までご連絡下さい。

商標使用許諾申請についてのお問合せ窓口

農林水産省農林水産技術会議事務局
研究推進課産学連携室研究拠点班
【TEL】03-3502-5530(直通)
【FAX】03-3593-2209